LG360 CAMを買った話

こんにちは! はやせです。@hayase_nuts 日本に帰ってきました。

最近どうもだらだらして更新してなかったんですが、もっと気楽に書いていこかなーと思っています。

 

LG360CAMという360度カメラを買いました。

 

Amazon CAPTCHA

ーなんで買ったの?ー

なんとなくです、VR好きとして、ガジェッターとして。

ーなんでこれにしたの?ー

僕の場合用途が定まってなかったので、安さで選びました。

Amazon.ukで買いましたが日本円で13000円くらいでした。

他の360度カメラはRICOH THETASamsungのGear 360などが選択肢にありましたが両方共35000円位したのでなかなか手が出ませんでした。

LG360 CAMはこの値段なのに2K動画撮影に対応していたので非常にコスパがよく見えました。

THETAはFULLHDまで、Gear360は4Kまで対応しています。

 

ー買ってみてどうだった?ー

最高です!

買ってその日にロンドンでパーティに持っていったのですが、「なにそれ!?」「ディスイズ360でぐりーカメラ」「おお!それはクールだね!」とか「撮って、撮って!」

というような思いがけず好印象をいただけました。

外国人のパーテイだったので国民性もあると思いますが、みんな新しい技術に興味を持っているんだなあ…と。

カメラを撮るときに普通のカメラで撮られるときと同じように横一列に並ぼうとするのが面白かったです。360度カメラと説明しても習慣的にそうしてしまった感じで、もし360度カメラが普及したらこの光景は何度かみることになりそうです。

 

ーカメラをつかってやりたいことー

せっかく買ったので、なにかVR映像作品を作りたいと考えています。

今、考えているのはダンスとか演劇とかのサークルの人たちに声をかけて360映像を撮りたいと思っています。

イギリスという異国でしたが、一般人があんなに撮って撮ってと好印象だったので、表現をしている人はもっと撮って欲しいんじゃない?

と考えてます。

 

とりあえず360度動画用のYouTubeチャンネルを作りました。

今後ここに動画を追加していきたいとおもいます。

 

www.youtube.com

はやせでした!