ロンドンのVR施設 

こんにちはヽ(^ω^)ノ

ロンドンに語学留学している大学生はやせと申します

このブログはVR施設やイベントに実際に行ってみて記事にするブログです。

今日はついに

ロンドンのVR施設に行ってきました!

f:id:hayase_null:20170128033925j:image

場所はSohoというIT 企業が多いエリアにあります。

隣にキャンディークラッシュの本社Kingがあります。


f:id:hayase_null:20170128020527j:image

写真のように一見普通のゲーム屋さんなのですが、この地下にVRゲームが体験できるコーナーがあります。


f:id:hayase_null:20170128020728j:image

地下はスタイリッシュなネカフェのような雰囲気でハイスペックPCやXbox、PS4が並んでいてPSVRとHTCViveの体験ブースがありました。

10人ほどプロゲーマーといった感じの人たちがPCゲームを楽しんでいました。

日本のネカフェの泊まる場所にPCがあるというような感じではなくのここに来ている人たちはゲームをするために来ているという印象を受けました。

 
お店のシステム

料金は10分£5、30分£15、1時間£25、ViveとPSVR同じ価格です。

プレイするときに会員カードを作る必要がありましたが会員登録は無料でイギリス在住でなくても作ることができます。

さて!いよいよプレイです。


f:id:hayase_null:20170128021919j:image

僕は10分コースを選びました。ゲームのリストの中から選ぶことができましたが発売したばかりのバイオハザード7はありませんでした。

最初にやったゲームはホラーゲームのKITCHEN

【TGS2015】PlayStation®VR『KITCHEN』を体験 想像以上の恐怖 - YouTube

怖すぎ!!のけぞって椅子から落ちそうになりました…!心臓はバクバクでプレイ後は手汗びっしょりでした(´;ω;`)VRホラーゲームは何回かやったことありますが毎回心臓に悪いです。本当に…!

 

その後はホラーゲームUntil Dawnに挑戦してみました。

Until Dawn: Rush Of Blood | Launch Trailer | PlayStation VR - YouTube

こっちも怖かったです。

トロッコに乗って移動するので最初はホラー要素は少ないかな?と思ってたんですけど途中出てきたシーンは本当に夢に出てきそうなくらい印象に残っています。

怖い…!しかし逃げられない…!

ムスリムの人はプレイしないべきですね、きっと。

 

時間は10分でしたが2つのVRゲームの最初のステージを最後までプレイすることができました。おそらく少しおまけしてくれたんだと思います。

とても楽しかったです。


f:id:hayase_null:20170128025021j:image

HTCViveコーナーには少し列ができていました。

プレイしているのはDEATH dojo こちらもプレイするゲームが選べるようです。

プレイしている方に許可を頂いて写真を取らせて頂きました。

プレイしている方がかなり白熱しててViveコントローラーを壁にぶつけてしまっていたのでちょっとスペースが狭いような気がしました。

 

ロンドンのVR施設には初めて行きましたが、少し敷居の高さを感じましたね。ここでVRをやっていると店の外から見て分かりづらいですし料金設定もちょっと高いと思います。ゲームも既存のタイトルであまり数も多くありませんでした。

ただ、VRはまだまだ個人で購入しているという人は少ないと思うので一般の方がVR体験をできるという点では十分だと思いました。コストをできるだけかけずビジネス的にもそれでいいような気がします。

まだ開店して4ヶ月とのことなので店的にも模索しているのでしょう。

とても楽しかったです!

下の方に場所と写真を貼っておきます

ぜひ行かれてみてはいかがでしょうか

GAME

https://goo.gl/maps/Z1yDar4V7Qw

 


f:id:hayase_null:20170128073021j:image

Xboxコーナー

 

f:id:hayase_null:20170128032919j:image

受付


f:id:hayase_null:20170128033027j:image

ViveとOculusのローンの広告


f:id:hayase_null:20170128033144j:image

VRreadyPCがカードで売られている